Column コラム

顧客管理システム(CRM)とは? 機能や導入のメリット・注意点を紹介

顧客管理システム(CRM)は、顧客に関するあらゆる情報を集約し、管理するためのシステムです。テクノロジーが発展し、ビジネス環境の変化が激しい現在、顧客情報を管理し、それぞれのニーズに合わせたアプローチを行うのは重要なこと […]

Read More

2023年から始まる「インボイス制度」について知っておきたいこと

インボイス制度は、事業者が消費税を納める上で、大きな影響を与えると言われている新たな仕組みです。この記事では、インボイス制度の実態がまだよくわからない方に向けて、制度の概要や、新制度導入の背景、必要な事前準備や対応などに […]

Read More

アップセル・クロスセルとは? 言葉の意味や事例から実施のポイントまで紹介

売上は「顧客数」と「単価」の2つの要素から成り立っています。競争の激しい現代では、「顧客数」よりも、サブスクリプション型ビジネスのように顧客との関係性を深め、単価をアップする施策がより重視されています。その代表的な手法で […]

Read More

BtoB(企業間)決済は、代行サービスで簡略化しよう

決済方法の複雑化に加えて働き方改革などの追い風を受け、BtoB(企業間)取引においても決済代行サービスを活用する企業が増えています。企業間取引における決済代行サービスとはどのようなものでしょうか。メリットに加え、業種ごと […]

Read More

シェアリングエコノミーとは? 普及状況や注目される背景なども解説

「シェアリングエコノミー」とは、個人が所有する有形・無形の「資産」をより多くの人が柔軟に使用できるよう、貸し主と借り主を結び付け、シェアする仕組みです。昨今シェアリングエコノミーのサービスが普及していますが、その背景には […]

Read More

請求・決済管理代行で実現するサブスクリプション企業の生産性

近年増加している、継続的なサービス利用を前提としたサブスクリプション型のビジネスモデル。その波に乗って自社に取り入れる会社も増えています。しかし、顧客ごとに月単位の請求が発生したり、契約プランの変更が頻繁に起こったりする […]

Read More

メーカー直販のD2Cが市場を変える? ビジネスモデルの特徴と事例を解説

従来とは異なるビジネスモデルとして、また、データ活用や顧客との関係性におけるメリットから、D2Cビジネスに注目する企業が増えています。今回は、D2Cモデルの特徴やサブスクリプションを取り入れて成功した事例などを通じて、今 […]

Read More

サブスクリプションビジネスでの決済代行会社導入のメリット

一定期間・定額でサービスを利用する権利を販売するサブスクリプション型のビジネス事業者の間で、決済代行が注目されています。 サブスクリプションを展開する事業者の決済業務を効率化する決済代行ですが、その仕組みやメリットに加え […]

Read More

APIの有料提供に伴う課金計算を効率化して柔軟なサービス展開を行おう

日々利用している多くのサービスは、APIの連携が活用されています。APIを通して連携すると、企業は充実したサービスを提供したり、開発スピードが加速したりとメリットがたくさんあります。本記事では、APIの概要やメリット、A […]

Read More

リカーリング、サブスクリプション。それぞれの違いとビジネスモデルの特徴

「モノを所有しない」時代に合ったビジネスとして、また企業が継続的に収益を上げるモデルとして注目されているリカーリングとサブスクリプション。利用者側にも提供側にもメリットがあり、新規参入が増え続けています。今回は、違いがわ […]

Read More
1 2 3