インボイス制度は、事業者が消費税を納める上で、大きな影響を与えると言われている新たな仕組みです。この記事では、インボイス制度の実態がまだよくわからない方に向けて、制度の概要や、新制度導入の背景、必要な事前準備や対応などに […]
売上は「顧客数」と「単価」の2つの要素から成り立っています。競争の激しい現代では、「顧客数」よりも、サブスクリプション型ビジネスのように顧客との関係性を深め、単価をアップする施策がより重視されています。その代表的な手法で […]
決済方法の複雑化に加えて働き方改革などの追い風を受け、BtoB(企業間)取引においても決済代行サービスを活用する企業が増えています。企業間取引における決済代行サービスとはどのようなものでしょうか。メリットに加え、業種ごと […]
「シェアリングエコノミー」とは、個人が所有する有形・無形の「資産」をより多くの人が柔軟に使用できるよう、貸し主と借り主を結び付け、シェアする仕組みです。昨今シェアリングエコノミーのサービスが普及していますが、その背景には […]
近年増加している、継続的なサービス利用を前提としたサブスクリプション型のビジネスモデル。その波に乗って自社に取り入れる会社も増えています。しかし、顧客ごとに月単位の請求が発生したり、契約プランの変更が頻繁に起こったりする […]
従来とは異なるビジネスモデルとして、また、データ活用や顧客との関係性におけるメリットから、D2Cビジネスに注目する企業が増えています。今回は、D2Cモデルの特徴やサブスクリプションを取り入れて成功した事例などを通じて、今 […]