Column 「サブスクリプション」に関連するコラム

サブスクリプションにおける重要指標ARRとは? 意味や計算方法を解説

インターネットのクラウドを通してソフトウェアを提供するSaaSビジネスで特に注視される指標に「ARR」があります。SaaSビジネス、中でもサブスクリプションビジネスではこの数値がサービスの成長性を測る指標として重要視され […]

Read More

サブスクリプションの管理システムとは? 機能や選び方のポイント

サブスクリプションビジネスの運営では、サービスの拡充や顧客数の増加などによって運営管理業務が煩雑になり、効率化のために専用の管理システムが必要となることがあります。この記事では、サブスクリプション管理システムの機能や導入 […]

Read More

請求・決済管理代行で実現するサブスクリプション企業の生産性

近年増加している、継続的なサービス利用を前提としたサブスクリプション型のビジネスモデル。その波に乗って自社に取り入れる会社も増えています。しかし、顧客ごとに月単位の請求が発生したり、契約プランの変更が頻繁に起こったりする […]

Read More

メーカー直販のD2Cが市場を変える? ビジネスモデルの特徴と事例を解説

従来とは異なるビジネスモデルとして、また、データ活用や顧客との関係性におけるメリットから、D2Cビジネスに注目する企業が増えています。今回は、D2Cモデルの特徴やサブスクリプションを取り入れて成功した事例などを通じて、今 […]

Read More

サブスクリプションビジネスでの決済代行会社導入のメリット

一定期間・定額でサービスを利用する権利を販売するサブスクリプション型のビジネス事業者の間で、決済代行が注目されています。 サブスクリプションを展開する事業者の決済業務を効率化する決済代行ですが、その仕組みやメリットに加え […]

Read More
1 2