サブスクリプションビジネスの運営では、サービスの拡充や顧客数の増加などによって運営管理業務が煩雑になり、効率化のために専用の管理システムが必要となることがあります。この記事では、サブスクリプション管理システムの機能や導入 […]
顧客管理システム(CRM)は、顧客に関するあらゆる情報を集約し、管理するためのシステムです。テクノロジーが発展し、ビジネス環境の変化が激しい現在、顧客情報を管理し、それぞれのニーズに合わせたアプローチを行うのは重要なこと […]
近年増加している、継続的なサービス利用を前提としたサブスクリプション型のビジネスモデル。その波に乗って自社に取り入れる会社も増えています。しかし、顧客ごとに月単位の請求が発生したり、契約プランの変更が頻繁に起こったりする […]