Column コラム

サブスクリプションにおける重要指標ARRとは? 意味や計算方法を解説

インターネットのクラウドを通してソフトウェアを提供するSaaSビジネスで特に注視される指標に「ARR」があります。SaaSビジネス、中でもサブスクリプションビジネスではこの数値がサービスの成長性を測る指標として重要視され […]

Read More

SaaSで活躍のプロダクトマーケティングマネージャー(PMM)とは

近年拡大しているSaaSにおいて注目されている「プロダクトマーケティングマネージャー(PMM )」。具体的には、どのような業務をおこなうのでしょうか。本記事では、「プロダクトマネージャー(PM )」との違いに触れながら、 […]

Read More

サブスクリプションの管理システムとは? 機能や選び方のポイント

サブスクリプションビジネスの運営では、サービスの拡充や顧客数の増加などによって運営管理業務が煩雑になり、効率化のために専用の管理システムが必要となることがあります。この記事では、サブスクリプション管理システムの機能や導入 […]

Read More

プライシングとは? 価格設定の目的やモデルについて解説

製品やサービスの価格は何を基準にどのように設定していけばよいのか、日頃頭を悩ませている担当者も多いのではないでしょうか。適切な価格を設定していく「プライシング」の進め方について、特にSaaSに着目しながら、基本的なことか […]

Read More

カスタマーサクセスとはどんな職種なのか。業務内容やKPIについて紹介

カスタマーサクセスは、SaaS業界を中心に広まりを見せている職種です。名前は聞いたことがあっても、具体的な業務内容までは知らないという方も多いのではないでしょうか。そこでここでは、カスタマーサクセスについてはもちろん、カ […]

Read More

顧客管理システム(CRM)とは? 機能や導入のメリット・注意点を紹介

顧客管理システム(CRM)は、顧客に関するあらゆる情報を集約し、管理するためのシステムです。テクノロジーが発展し、ビジネス環境の変化が激しい現在、顧客情報を管理し、それぞれのニーズに合わせたアプローチを行うのは重要なこと […]

Read More
1 2 3