まだまだ先の話と思っていたら、いよいよ目前に迫ってきたインボイス制度。おそらく、「まだ全然理解できていない」「自社にどんな影響があるのかわからない」「いつまでに何を準備すればいいのだろう?」と、あわてて情報を集めている方 […]
近年、ビジネスにおいてますますLTVの重要性が増しています。とはいえ、LTVはシンプルにみえて奥が深く、本当の意味で有効活用できている企業は多くありません。 この記事では、基礎レベルから実践レベルまで、実際にビジネスでL […]
MRR(月次経常収益)は、サブスクリプション型ビジネスにおいて、LTVと並ぶ重要なKPI(重要業績評価指標)です。ただし、その意味や目的を正しく理解していなければ効果的に活用することはできませんし、効果的に活用できなけれ […]
ARPAという言葉は既に知っているけれども、それが一体何であるのかということまではご存知のない方もいらっしゃるのではないでしょうか?また、ARPUとARPPUでは、明確に異なる意味を持ちます。今回は、ARPAの解説からA […]
外部システムやアプリケーション同士の連携を実現することができるAPI連携。自社が提供するサービスの範囲を超えてユーザーに機能が提供できることや、情報連携によって、運用コストや開発コストが削減できる可能性があることから、さ […]
企業は業務効率化のため、勤怠管理システムやマーケティングオートメーションツール、営業支援システムなど、複数のシステムを導入しています。そして、近年においては各アプリケーションを単独で運用するのではなく、システム同士を連携 […]
サービスを提供する上での料金体系は、売上やユーザー満足度を左右する大きな要素です。その中で、今回は「従量課金制」について解説します。「従量課金制」とは、サービスの機能やアプリを利用した分だけ支払いが発生する価格モデルのこ […]
企業において、業務知識の可視化やノウハウ等の組織資産化は非常に重要な取り組みです。そこで、現在多くの企業はこれらを実現するためにルールエンジンを活用しています。 ルールエンジンを活用することで、属人化を防ぐことができたり […]
ビジネスモデルを考えていく上で、パートナー企業との提携は様々なメリットや効果があります。一方で、自社もパートナーも、双方にとってのメリットを効果的に生み出し、長期的に友好な提携を続けていくためには、契約形態などの工夫も必 […]
インターネットのクラウドを通してソフトウェアを提供するSaaSビジネスで特に注視される指標に「ARR」があります。SaaSビジネス、中でもサブスクリプションビジネスではこの数値がサービスの成長性を測る指標として重要視され […]